老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2022年10月)

f:id:yururi0506:20190630112723j:plain

招き猫

 

あんなに暑い暑いと言っていたのに、気づけばすっかり秋になっていました。私の人生でも季節が変わり、「おばあさん」になりました。

先日初めて抱っこしてきたのですが、3人の子供を育てたとはいえ、早25年以上たっているので、少し緊張しました。

近くにいるわけではないので、日々の生活は変わりませんが、周りからやたらと「おばあさん」やら「おばあちゃん」と言われるようになりました。なかなか慣れません。

本人はまだまだ若いつもりでいますが、こうやって年を取っていくんだなぁとちょっと感慨深いです。

では今月のご報告です。

現在の貯蓄額

今月は539,152円投資しました。通常の積立に加えて、退職金の残りも追加しました。

IDECO      1,634,981円(利益率      57.97%)
積立NISA    2,741,812円(利益率      50.46%)
Pay Pay 証券    543,115円(利益率            %) 元本462,000円200,000円引出済
特定口座A     1,328,578円(利益率        8.81%) 
特定口座B     593,224円(利益率   43.96%)

合計       6,841,710円   

今月の説明

IDECOと積立NISAは、通常通り積み立てました。為替の影響なのか株価の影響なのかわかりませんが、少し増えていました。

PayPay証券は放置。今月は分配金等の入金もなかったのですが、4万円ほど増えました。

特定口座Aでは退職金の残額で東証ETFを購入しました。先月投資信託で頑張ろうと決めたのに、東証ETFが欲しくなってしまったので…。

特定口座Bも放置。こちらも6万円ほど増えました。

今後について

退職金を投入したので、7百万円に到達するかと期待していたのですが、まだ足りませんでした。残念です。

最近は買い物に行くと、思っていた以上に支払額が多くなり、今後はもっと厳しい生活が予想されます。

投資額を増やしたいところですが、現状を維持するのが精一杯かと思われます。65歳まで健康で働き続け、今の積立を継続していきたいです。