老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2022年4月)

f:id:yururi0506:20190630112723j:plain

招き猫

桜の季節が終わってしまいましたね。

今年も同僚と「後何回くらい桜を見る事ができるかな」という話題になったので、「30年×47都道府県でまだまだいっぱい見られるね」と答えておきました。

さて、4月の報告です。

現在の貯蓄額

今月は55,151円入金しました。

IDECO      1,478,463円(利益率      56.78%)
積立NISA    2,455,679円(利益率     50.97%)
Pay Pay 証券    520,244円(利益率            %) 元本462,000円200,000円引出
特定口座A        449,130円(利益率     14.40%) 
特定口座B     548,872円(利益率   33.20%)
預金      108,587円
合計       5,560,975円   

今月の説明

今月は5万円ほど入金しているにもかかわらず、先月より20万円も減っています。ものすごく円安になっているのですが、持っている投資信託等が下がっているので、かなり減ってしまいました。

去年、一昨年が調子良く、まだまだプラスになっているので、心は穏やかです。

 

IDECOは一時160万円近くまで増えたのですが、ここにきてぐんと減ってしまいました。

でも、IDECOの運用指図者になってから1年、株価の変動はかなりありましたが、運用だけでも18.78%増えていました。

今年の5月から60歳を過ぎても加入できることになったので、さっそくSBI証券さんに電話して申込書を入手しました。少しでも投資信託の基準価額が低いうちに、積み立てを開始したかったからです。

ぎりぎりまでどうしようか悩みましたが、受け取る頃には増えているだろうと判断したので、65歳まで積立を続ける予定です。

 

積立NISAも続けていますが、ここにきて投資先を変えようか悩んでいます。

他は特に変動なしですが、IDECOが再開できたら、特定口座の23,000円の積み立ては停止します。両方は無理です。

今後について

現在は週に2,3日お休みがあるので、主に精神的に楽です。やっぱり働くってストレス溜まりますよね。

もう退職したい気持ちはありますが、62歳で特別支給の老齢年金をもらいつつ貯め、出来れば65歳で年金をもらいつつ少し働いて貯め、子供に迷惑をかけない老後を送りたいので、もう少し頑張ります。仕事自体は好きなので。