老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2022年9月)

f:id:yururi0506:20190630112723j:plain

招き猫

 

もう10月ですね。そろそろ衣替えが必要になりました。最近何をするのも億劫で、体が一回り成長したような気がします。いけないいけない…。

では今月のご報告です。

現在の貯蓄額

今月は356,201円投資しました。

IDECO      1,547,452円(利益率      52.91%)
積立NISA    2,574,586円(利益率      43.95%)
Pay Pay 証券    504,045円(利益率            %) 元本462,000円200,000円引出済
特定口座A       787,707円(利益率        6.65%) 
特定口座B     534,950円(利益率   29.82%)

合計       5,948,740円   

今月の説明

IDECOは23,000円追加したにも関わらず先月より減っています。

積立NISAにも追加していますが、これまた先月より減っています。

Paypay証券は追加なし。これまた先月より減って…。

特定口座Bも追加なし。これまた先月より……。

特定口座Aには300,000円追加しました。かろうじて先月より増えてはいますが、利益率はかなり落ちました。

株価がぐーんと落ちたので、どの証券口座もかなり影響を受けました。

今後について

専門家の方々の意見を見ても、これからどうなるのか私にはわかりません。以前は流行の投資信託やETF・株等を購入していたので、特定口座の中身はバラバラで一貫性がありません。

IDECOや積立NISAは65歳まで継続する予定ですが、他は未定です。65歳までに1,000万円貯めたいところなんですが、このままでは厳しいかもしれません。

増えることもあれば減ることもあるのが投資です。私は続けます。