老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2022年12月)

f:id:yururi0506:20190630112723j:plain

招き猫

先日高速道路を走っていたら動物が飛び出して、びっくりしてブレーキを踏んでしまいました。幸い本線まで来なかったので、少しスピードを落としただけで通過できましたが、本当に驚きました。『動物注意』の標識がありましたが、どう注意すればいいのか……。

現在の貯蓄額

今月は23,000円投資しました。

IDECO      1,532,556円(利益率      41.77%)
積立NISA    2,617,430円(利益率      38.50%)
Pay Pay 証券    471,825円(利益率            %) 元本462,000円200,000円引出済
特定口座A     1,215,622円(利益率      △0.44%) 
特定口座B     538,413円(利益率   30.66%)

合計       6,375,846円   

今月の説明

今月はIDECO分として23,000円だけ投資しました。積立NISAは今年分の積立を終了しています。

どの口座も株価が下がっているので、結果はひどいです。

特定口座Aは、とうとうマイナスになってしまいました。残念です。

1年前と比較すると、5,685,220円→6,375,846円(プラス途中で200,000円引出)と増えていますが、1年間の入金額が1,450,025円ですので、大幅にマイナスです。

投資はこういう年もあるということですね。でもまだまだプラス範囲なので、投資自体はやって良かったと思っています。

今後について

積立NISAは、新しい証券会社で来年の設定を終えました。2024年からは新NISAとして継続していく予定です。

特定口座A・B、PayPay証券は放置です。2024年になったらどうするか考えます。

来年は特別支給の老齢厚生年金の受給が始まるので、株式市況を見て考えたいと思います。

ブログについて

最初は私のようなシングルで子育てを頑張っている方に、私のブログを参考にしていただけたらと考え、始めましたが、自分の語彙力のなさや情報量の少なさに打ちのめされ、最後は投資結果の報告だけというブログになってしまいました。

また、再雇用後の給与が減ったのと、昨今のインフレ状況で、ブログの経費すら惜しいと思ってしまったので、そろそろ終わりにしたいと思います。今までありがとうございました。

最後に、

投資は続けますよ!