老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2022年11月)

f:id:yururi0506:20190630112723j:plain

招き猫

 

月末は忙しくて家に帰るとホッとしてしまい、翌日早朝にハッと目が覚め、ブログの更新を忘れていたことに気づくという何とも言えない寝起きでした。

では今月のご報告です。

現在の貯蓄額

今月は90,601円投資しました。

IDECO      1,634,148円(利益率      54.46%)
積立NISA    2,802,120円(利益率      48.27%)
Pay Pay 証券    514,286円(利益率            %) 元本462,000円200,000円引出済
特定口座A     1,321,858円(利益率        8.26%) 
特定口座B     581,534円(利益率   41.12%)

合計       6,853,946円   

今月の説明

IDECOは通常通りの積立です。先月より少し減っていますね。

積立NISAは2か月分積み立てました。今は3つの証券口座を利用していますが、行く行くは1カ所にまとめようと思い、来年からはIDECOと同じ証券会社で積み立てます。

10月1日以降であれば来年分の変更ができるので、11月の引き落とし時にボーナス設定をして2か月分積立をし、口座変更の手続きをしました。

今まで積み立てた分は移管できないので、売却や解約をしないのであれば、20年後にやっと1カ所にまとめることができます…。

どうしてそちらの証券会社を選んだのかというと、カスタマーセンターの対応がとても良かったからです。なるべく迷惑をかけないように、HP等調べてみるのですが、どうしても答えに辿り着かない時に、2度ほど電話で問い合わせをしました。2回ともとても丁寧にわかりやすく回答していただけて、今後のことを考えて決めました。

Paypay証券は放置ですが、アプリは毎日チェックしています。増えた減ったがすぐにわかるので、なぜか見てしまいます。

特定口座A・Bも追加なしです。

今後について

自分では65歳まで元気に働けると思っていますが、先の事はわかりません。無理しない範囲で積み立て頑張ります。