老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

たくさん見つけた古い通帳はどうすればいいのか

こんにちは。 

知人との会話です。 

古い通帳が出てきたんだけど、富士銀行って今どこ銀行?

ちょっと調べますね。みずほ銀行ですね。

残高が残っているみたいだけど降ろせるのかな?

たぶん大丈夫だと思いますよ。私もいっぱい古い通帳持ってます。

(私は残高3桁だけど…)いくらくらい残ってるんですか?

20万円くらい残ってるね。

すぐ行ってください!

 大手4行を調べてみた

みずほ銀行

旧第一勧業銀行・旧富士銀行・旧日本興業銀行 

三菱UFJ銀行

旧東京三菱銀行(旧三菱銀行・旧東京銀行)
旧UFJ銀行(旧三和銀行・旧東海銀行) 

三井住友銀行

旧さくら銀行 (旧太陽神戸三井銀行(旧三菱銀行・旧太陽神戸銀行))
旧住友銀行
旧わかしお銀行(旧太平洋銀行) 

りそな銀行

旧あさひ銀行 (旧協和埼玉銀行(旧協和銀行・旧埼玉銀行)
旧大和銀行 
 
りそな銀行は、他の銀行とも合併したりしているんですが、私が関東圏以外詳しくないので、今回は省略させていただきました。他にも抜けているかもしれませんので、確かめてから行動してくださいね。

実際にどうしたらいいのか

① 各銀行の最寄り支店へ問い合わせる

 直接来店することはせず、まず支店へ問い合わせの電話を入れたほうが良いと思います。直接窓口へ行ってしまうと、すごい時間がかかるか、最悪、後日出直しすることになると思います。

② 必要な書類等準備する

 銀行へ連絡を取ると、本人確認のための書類等持ってくるようにと指示されると思います。何度も手間をかけずに済むようにきちんと準備していきましょう。

③ 窓口へ行く

 もし銀行へ行く日を選べるのでしたら、時間的に余裕ある日を選んだ方が良いと思います。通常業務とは違い時間がかかると予想されるからです。

 また、銀行が混むと言われている「ごとう日」(5・10日)*1は避けた方が良いです。

法人の納税期限である10日だったり、給料日が多いという25日から月末までは銀行は混みます。

 これからの狙い目は、一般企業がお休みで、銀行が開いているお盆などでしょうか。

自分はどうするか

f:id:yururi0506:20180801222904j:plain

通帳はたくさんありますが、引っ越すたびに3桁になるようにATMで出金してきています。

今は、平日お休みを取りにくいですし、お盆も予定があり、直近では銀行回りは予定していません。

定年過ぎてから、ゆっくり終活の中で整理していこうと思っています。

そういえば今年になって、三菱東京UFJ銀行(現三菱UFJ銀行)さんからお葉書をいただきました。15年ほど前に使っていた三和銀行の口座の残高のお知らせでした。通帳等紛失している場合の持ち物も記載されていて、とても丁寧なお知らせでしたので、近いうちに行ってみようかな。ただね、

残高22円のお知らせだったから恥ずかしくて行けなーい(笑)。

恥ずかしかったけれど、後日実際に銀行へ行ってきました。 

www.yururi0506.site

 

 

*1:月の5日、10日、15日、20日、25日、30日(末日)