老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2022年3月)

f:id:yururi0506:20190630112723j:plain

招き猫

世事に疎い娘が「もし攻撃されたら、シェルターのない日本はどこに逃げればいいの?」と聞いてくるくらい、日々のニュースに敏感になっていました。

少しニュースから離れようと、夜はパズルに没頭しています。そのおかげで自分の老後を考える気持ちがまた湧いてきました。

二か月ぶりの報告です。

現在の貯蓄額

2月は56,056円、3月は54,523円入金しました。

IDECO      1,554,606円(利益率      64.9%)
積立NISA    2,532,015円(利益率     58.8%)
Pay Pay 証券    557,302円(利益率            %) 元本462,000円200,000円引出
特定口座A        449,241円(利益率     21.6%) 
特定口座B     565,022円(利益率   37.12%)
預金      108,587円
合計       5,766,773円   

今月の説明

2月は積立分+1,000円+Tポイント分で購入、3月は積立のみです。

たぶん3月の途中まではすごく減っていたと思うのですが(具体的な数字を見ていなかったので推測です)、円安になったことでかなり戻ったようです。

IDECOは、私の加入期間4年での控除額上限に近づいてきました。再加入できる日が待ち遠しいです。

積立NISAの評価額も、一応過去最高になりました。今年中に3,000,000円超えられるでしょうか。

PayPay証券は、200,000円引き出して500,000円くらいになっていたのが少し増えてきました。以前は余裕があったので、PayPay証券にも入金できたのですが、再雇用後はそこまで余裕がありません。このまま少しづつ増えていく感じになると思います。(減るかも…)

特定口座Bは、2月の頭に少し入れ替えたのですが、過去を振り返らないタイプなので、それが良かったのか悪かったのかわかりません。1月末と比べると増えているので、良かったということで。

今後について

今後もどうなるかわからない世界情勢ですが、このまま積み立てていくしかないと考えています。

65歳まで後4年! どこまで増やせるか。がんばるしかない!