老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2018年5月)

おはようございます。

近況報告

元々は終活として引き落とし口座をまとめたり、いらない口座やカードを解約したり、入っている保険の情報をまとめたり、シンプルに生きていくことを目指していたのに、いつの間にか口座を増やしているという。。。

投資もIDECOや積立NISAの他にも始めていて、投資のことを調べるのが楽しくて(あんまり理解してないけども)ついつい増やしてしまいました。

定年後はのんびりと穏やかに暮らしていきたくて、でもお金もないし、住むところも賃貸だし、現実を突きつけられて、とても焦ってしまったんです。

このままだといつ頃からのんびりできるんだろう。これからは自分のことを考えてゆっくり生きていきたい。60歳までの数年はそのための準備期間として出来ることはやろうと思っています。

電卓とペン

現在の資産

老後を考えて動き始めた当初、貯金0円(生活資金除く)だったのですが今日現在どうなったのか。誰も気にしていませんが発表です(身内にも内緒でブログしています)。

タブキーを押すと記事が更新される事実を初めて知りました。焦ったわー。

IDECO  135,883円(昨年11月から)
積立NISA  39,084円(今年の4月から)
預金     55,000円
ソーシャルレンディングにも20,000円投資していますが、戻ってくるかわからないので除外します。
 合計   229,967円

 

普通の人はあまりの少なさに驚かれると思いますが、私的には、思ったより増えていて良かったと思いました。やっぱりお給料をもらって、すぐに強制的に引き落としになると貯まりますね。

ソーシャルレンディングをできる会社はたくさんあり、とても迷いました。普通は最大手の会社を選んだりするのでしょうが、私はクラウドクレジットという会社を選びました。理由は海外への投資ができるということで選びました。

お試しで20,000円だけ入金して様子を見るつもりです。まだどうなるのかわかりませんが、一度投資してしまえば、追加で入金しなくてもいいので、今投資しているお金が戻ってきたり、余裕資金が出来たらまた投資したいとは思っています。

ただ、全体を見るとこのペースではまだまだなので、もう少し考えて増やせるところを増やしていきたいと思います。どこまで増やせるか自分でも楽しみです。

並行して借金も0円にするべく、頑張っていきますよ! ネット上では高額な資産を公表していらっしゃる方も多いですが、現在少ない金額がどこまで増えていくのか楽しみにしていてください!

今貯金のない方も、貯金を少しでも増やすよう、一緒に頑張りませんか?