老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2018年7月)

おはようございます。

一万円札

現在の貯蓄額

さっそく3回目の発表に行きたいと思います!

IDECO     181,405円(損益率 △1.4%)
積立NISA 136,622円(損益率  3.5%)
預金         80,000円
合計    398,027円(前回より90,752円増加)

仮想通貨   2,420円(損益率 4.3%)(待機資金5,680円)
ソーシャルレンディング 20,000円(運用中)
THEO   20,000円(待機資金)

 

貯蓄についての説明

IDECOはマイナス表示になっていますが、運用自体はプラスに転じています。手数料等でマイナスになってしまいます。そのうちプラスになるはず

積立NISAはわりと順調です。IDECOと積立NISAは毎朝チェックしています。今は数字を見るのが楽しくて仕方ないです。

預金はもうちょっと増やしたいと思っています。貯金80,000円とか人に言えない(泣)。

仮想通貨は始めた時期が良かったのでしょうか。今のところプラスです。と言っても少額すぎて、おまけとして考えています。

ソーシャルレンディングは相変わらず運用中です。2つのファンドで運用していますが、運用期間が13ヶ月と37ヶ月なのでそれまでずっと20,000円です。私の場合だと、後80,000円は投資できるようなので、時期を見て追加したいと思います。

THEOは今月から始まると勘違いしていました。実際には来月から積立が始まります。それがちょっとショックで、思わず20,000円THEOの口座に振り込んでしまいました(笑)。

早く500,000円という数字を見てみたいですねー。頑張れば来月には達成できそうです

今後やってみたいこと

先月、米国ETFに興味があると書きましたが、こっそり100,000円貯めようとしていました。

楽天証券で購入しようかとうっすら考えていましたが、おもしろそうなところを発見してしまいました。

One Tap BUYというスマホ証券です。

日本個別企業株 30社
米国個別企業株 30社
まるごと日本株/米国株 ETF
積み株

 

アプリは4種類あるようですが、全て1,000円から投資できます。

すごいですねー。1,000円で米国株が買えてしまうみたいです。

私はこの中で、まるごと米国株か積み株を始めてみたいと思っていますが、何分スマホは使い慣れていないので、よぉーーく説明を読んでじっくり検討してから始めたいと思います。

最初はスマホ証券ということ、アプリを使うということ、名前(笑)などから、うさんくさく感じてしまいました。このあたりが、古い考え方ですね。でも、主要株主には大手企業が名を連ねているので安心しました。

また、来月ご報告します。

貯金ない方も一緒にがんばって貯めましょう!

※投資は自己責任です。