老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2020年3月)

一万円札


気付いたらもう3月最終日で、慌てて集計しました。できれば報告したくないくらい悪いですが、潔くまいりましょう。

現在の貯蓄額

今月は95,916円投資しました。

IDECO      511,975円(利益率 △20.5%)
積立NISA    706,728円(利益率 △13.4%)
THEO             232,306円(利益率 △  7.08%)
One Tap BUY    312,681円(利益率 △13.6%)
特定口座           12,025円(利益率    20.2%) 
預金       100,000円
合計       1,875,715円(前219,389円減)

ソーシャルレンディング 19,652円(運用中)

今月の説明

イヤー、ものすごく減りました。これでも少し戻ってきたところです。3月中に1度確かめた時にはもっと下がっていました。

それでも積立は継続しています。加えて、新たに特定口座を開いてしまいました。

老後に向けて整理をしていたのに、口座を増やすという矛盾。

そしていきなりの20.2%という利益……。

実は現金10,000円とTポイント2,000円分で投資信託を購入しました。ポイントの2,000円分は原資に含めていません。そのため利益率がよくなっているんですね。

これは積立NISAの楽天ポイントも同じように考えて計算しています。

今後について

出来る限り積立は継続していきたいところですが、今後どうなるのか不安しかありません。

仕事をするのも不安、仕事をしないのはもっと不安。

自分のことも心配だけど、子供たちのことはもっと心配。

我が家の子供たちはみんな都内で一人暮らしをしているので、すでにそれぞれ隔離生活を送っているような感じです。

医療機関で働いている子供もいるので、心配は尽きませんが、今を耐えてまたみんなで集まりたいと思います。

頑張りましょう!