老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2019年10月)

招き猫

10月に入ってインフルエンザの予防接種をして、冬に備えていたのですが、なぜか風邪をひいてしまいました。季節の変わり目は気を付けないといけませんね。

現在の貯蓄額

さて、10月のご報告です。今月の投資金額は83,617円です。

IDECO      531,286円(利益率 0.4 %)
積立NISA    720,576円(利益率    8.7 %)
THEO            209,735円(利益率    4.87%)
One Tap BUY   298,981円(利益率 6.02%)
預金       100,000円
合計       1,860,578円(前回報告時より137,085円増)

ソーシャルレンディング 29,652円(運用中)

今月の説明

丁度株価が上がっている時なので、とても良い結果になっています。

IDECOのひふみ年金も上がっていて、IDECOトータルでやっとプラスになりました。嬉しかったです。

でも、悩みに悩んでいた移管の手続きを進めてしまっています。たぶん2か月後にはセレクトプランで運用していけると思います。

IDECOに積み立てられるのもあと1年半くらいですが、少しづつでも増えていってくれたらいいな。

巷のキャッシュレス化にのってカード支払いを増やしたので、楽天ポイントを使っている積立NISAでの利益率が増えた気がします。

節約にもなるので、なんとかペイとか交通系カードとかも今後は用意しようかなと考えています。

One Tap BUYは一部利確をしたので、298,981円のうち40,000円ほど現金になっています。

ずっと積み立てていこうと思っていましたが、「増えたー!!」と思っていたらどんどん減り、気づくとまた戻っているという値動きを見ていたら、高くなった時に売ろうという欲が出てきて、SPXLを売ってしまいました。

9月に一度売って10月にまた購入し、そして先日また売りました。少額ですが利益が出たことで楽しくなってきました。

ただ、基本的にはIDECOや積立NISAと同じように、一度購入したらそのまま持ち続けようと思っています。冒険できる年齢ではないので…。

今後について

順調に資産が増えていることで、少しづつですが気持ちに余裕が出てきました。やっぱり貯金0円の時とは全然違います。

現状では65歳までは働ける環境ですし、子供たちも順調に独立していってるので、老後もなんとかなるかなと思い始めました。

最近、お財布の紐が緩み始めたので、また気を引き締め直して200万円目指します。