老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2018年11月)

招き猫

現在の貯蓄額

7回目の発表です。

IDECO    254,500円(損益率△7.8%)
積立NISA  284,074円(損益率△2.7%)
THEO            58,564円(損益率△2.39%) 
預金     100,000円
合計   697,138円(前回報告時より78,261円増)

ソーシャルレンディング 20,000円(運用中)

 

今月の説明

バタバタしていたらもう月末になってしまいました。

結果は相変わらずマイナスです。先月より少しは良くなっていますが、今は忍耐の時でしょうか。

なかなか踏ん切りが付かず、新しい投資は始めていません。来月こそTHEOを10万円にしたいところです(毎月思っている気がする)。

ソーシャルレンディングは2つのファンドに投資していますが、どちらの期待リターンも今のところ予定通り見込めるようです。

5.3%の予定ですが、期待しないで待ってます。たった20,000円と思われるでしょうが、20,000円でも何か投資を始めないと増えません(減るかもしれませんが…)。

隣の芝生が青く見える

私とは別の投資を始めた子供達ですが、最近は本当に少しづつですが資金が増えているようです(勿論損したこともあるようです)。

今は勉強している時期なので、あまり無理をしないようにと釘を刺しつつ、「いぇ~い」と資金が増えた報告が流れると、ちょっと羨ましく感じてしまいます。

でも、私はあんまり冒険はできない年齢なので、マイペースで貯めていきます。

年末に向けて

目標だった80万円は達成できそうです。うちの会社はボーナスと言ってもほんの少しなので100万円達成は無理でしょう。

来年、再来年とどんどん年を重ねると、複利の効果が現れてくると思うので、それを楽しみにしています。

最近少しお財布の紐が緩いので、気を引き締めて頑張ります。

一緒に幸せな老後を迎えましょう!