老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2018年10月)

一万円札が10枚

現在の貯蓄額

6回目の発表です。半年間の努力の成果です。

IDECO    227,602円(損益率△10.0%)△25,398円
積立NISA  242,938円(損益率△3.6%)    △9,062円
THEO            48,337円(損益率△3.3%)    △1,663円
預金     100,000円
合計   618,877円(前回報告時より26,149円増)

ソーシャルレンディング 20,000円(運用中)分配1回あり

 

貯蓄についての説明

「努力の成果です」なんて言った割には先月からあまり伸びていません。

ひと月に23,000円(IDECO)+40,000円(NISA)*1+10,000円(THEO)=73,000円投資しているのですが、合計を見ると先月より26,149円しか増えていません。46,851円はどこかに消えました隠れました。

世界同時株安でNYダウも日経平均もダダ下がりなので、仕方ないですね。下がっていないのは、IDECOの定期分、THEOの金、ソーシャルレンディングくらいでしょうか。

こういう時に分散投資の重要性がわかりますね。金額が少なすぎて全体を持ち上げるには足りていませんが…。

10月の感想

マンションの更新が無事に終わりました。また2年間ここで生活することができます。昔々知らない間に家賃を2ヶ月分滞納されていて、引っ越しせざるを得なくなったことがあるので、「住」の重要さは身に染みています。

更新料や火災保険の出費は痛かったですが、来月からはもっと投資を増やすことができそうです。

今後の方向性

最近、投資信託やETFに夢中になっていましたが、今回の株安で他の投資ももう少し考え直してみようと思います。

とりあえずTHEOを10万円にするのと、余剰資金ができたらソーシャルレンディングを増額します。

ソーシャルレンディングのパフォーマンスは年利5.3%の予定です。早期償還もありますし、回収不能もあり得るので終わってみないとわかりません。

皆さんに負けないように、また来月から頑張ります!

あっ、年内の目標は100万円から80万円にします(泣)。

*1:積立NISAの上限は年に40万円なので、ひと月33,333円になりますが、年の途中から始めたため、今年はひと月40,000円積立できます。