老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2019年11月)

一万円札


結婚式参列のため帰省していて、11月末日での更新ができませんでした。2日遅れとなってしまいましたが、数字は11月末のものです。

現在の貯蓄額

11月のご報告です。今月の投資金額は65,383円です。

IDECO      572,557円(利益率 3.7 %)
積立NISA    783,849円(利益率  12.7%)
THEO            223,123円(利益率    6.2%)
One Tap BUY   306,857円(利益率 8.8%)
預金       100,000円
合計       1,986,386円(前回報告時より125,808円増)

ソーシャルレンディング 29,652円(運用中)

今月の説明

相変わらずの株高の影響で資産額が増えています。いつも通りの金額を投資していれば、今月で200万円を超えていたかもしれません。残念。

IDECOの移管はまだのようで、以前のオリジナルプランのままです。ひふみ年金さんもかなりプラスになりました。

One Tap BUYは一部利確した後、SPXLが下がるのを待っていましたが、どんどん高くなっていくので現金のまま放置しています。こういうのがもったいないのかなぁとちょっと反省。

ソーシャルレンディングは全部のファンドから戻ってくるまでこのまま放置する予定です。戻ってきた時にどうするか決めたいと思っています。

最後に

まだまだこれからもイベントや旅行が続くので、なかなか投資額を増やせませんが、コツコツ続けていきます。

それにしても、姪の結婚式であんなに泣けるのに、我が子の結婚式になったらどうなってしまうのでしょう。考えると怖い…。

改めて現金も準備しておかないといけないと思いました。投資も貯金もバランス良く頑張りましょう!