老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2020年5月)

一万円札


自動車税に車検代と出費が重なって、あまり投資にお金を回すことができませんでした。

現在の貯蓄額

今月は66,046円投資しました。

IDECO      659.006円(利益率 △4.5%)
積立NISA    916,308円(利益率     3.9%)
THEO             267,204円(利益率 △1.0%)
One Tap BUY   375,188円(利益率      0.9%)
特定口座          14,346円(利益率  43.5%) 
預金       100,000円
合計       2,332,052円(前162,188円増)

ソーシャルレンディング 19,652円(運用中)

今月の説明

株価がかなり戻ってきて、プラスに転じた積立も出てきました。

今回のコロナショックでは、基準価額が下がった時に12,000円分(内2,000円はポイント支払)投資信託に投資しました。

出来ればもう少し購入したかったのですが、何があるかわからない環境では、現金を手元に置いておきたかったので、生活資金用の現金を重視しました。

そのため今月も投資額を抑えました。先月より10,000円ほど投資額が少ないのは、One Tap BUYへの振り込みが6月付になったからです。

今後について

資金に余裕のある方は、チャンスにお金を投入できるのでしょうが、私のように日々の生活にあまり余裕がないと、買いたいと思った時に購入できなく悔しく思いました。

でも、以前のように全く貯蓄できない環境からは抜けたので、それで良しとして、自分のペースで老後の準備を進めていこうと思います。

最近は結婚祝いや出産祝いと交際費が増えてきましたが、孫が出来たらもっと出費が増えるのかしら……。