老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2018年6月)

 

こんばんは。

現在の貯金額

ジャジャーン! 今月の貯金額を発表します。 

IDECO  155,858円(損益率△3.2%)
積立NISA  91,417円(損益率△0.63%)
預金     60,000円
合計   307,275円(前回報告時より77,308円増)
仮想通貨       4,000円
ソーシャルレンディング 20,000円

 

 

先月より着実に増えてはいますが、トータルリターンでは負けています(泣)。でも最近はマイナスになっていると、今月はいっぱい買える、と思うようになりました。60歳を間近にしてお気楽すぎるとは思いますが、始めたばかりだし仕方ないです。

仮想通貨の積立はやっと始まったばかりです。仮想通貨は今下がっていますし、今月の業務改善命令等(手続きをしたのはずっと前でした)があって不安は残りますが、しばらくやってみようかなと思っています。

ソーシャルレンディングは運用中なので、投資した当初の金額のままです。ちゃんと戻ってきたとしたらこれが一番楽な投資かもしれません。

THEO申し込みました

一万円札

以前から考えていた新生銀行さんのTHEO+に申し込みました。当初、新生銀行さんのHPですぐ出来ると思っていたのですが、やっぱり投資と同じ手続きが必要でした。

今日、確認のはがきが届きましたので、たぶん来月から始めることになります。

今のところ毎月10,000円の積立で考えていますが、THEOは運用金額が10万円になった時点で運用方針に近いポートフォリオを組めるように買い付けているので、最初に10万円入金したほうがいいのかなぁと悩んでいます。ボーナス次第ですが(泣)。

これで「新生ゴールド」ゲットです。ついでにTポイントもいただけるようです。Tポイントは募金に使ったり(少額ですみません)しているので、何気にうれしいです。

秋頃にちょっと出金しなければいけない予定があるので、貯金に回せないのが痛いです。

でも後半はもう少し本気を出したい(笑)。

今後やってみたいこと

最近よく目にする米国ETFとか、やってみたいんですが、手数料を考えると資金が最低でも10万以上あったほうがいいらしく、毎回ポンポンと10万円など出せないのでTHEOにしました。できればやってみたいですねー。

生活費の心配をしなくてもよくなってきたら、ちょっと無駄遣いが目立ってきました。子供の帰宅が遅いので自分の夕飯だけ準備すればいいのですが、それが怠け心を起こす(泣)。つい、お惣菜とか買っちゃうんですよね。

今までは4人分作っていたのが、1人分になると何を作っていいのやら……。とりあえず冷蔵庫で余らせることのないよう、気をつけていきます。

また1か月後ご報告します。貯金のない方、0から頑張りましょう!