老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2020年12月)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yururi0506/20180801/20180801194502.jpg

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

現在の貯蓄額

また月をまたいでしまいましたが、 先月は66,135円投資しました。

IDECO      959,603円(利益率      12.8%)
積立NISA    1,375,658円(利益率     23.8%)
THEO             360,163円(利益率       5.9%)
One Tap BUY   590,258円(利益率      27.8%)
特定口座          29,966円(利益率     49.8%) 
預金       100,000円
合計       3,415,648円(前月161,232円増)

ソーシャルレンディング 9,652円(運用中)

今月の説明

通常通り積立設定分のみの投資です。OneTapBUYは積立お休み中です。

10万円ほど投資用に準備していたのですが、悩んでいるうちに12月が終わってしまいました。こういう性格だと積立はありがたいですね。有無を言わせず口座から振り替えてくれます。

IDECOですが、今年で60歳になるのでとりあえず拠出は終了です。しばらくは運用だけになります。2022年には加入可能年齢が65歳になるそうなので、再雇用後にまだ余裕があったらまた拠出したいと思っています。

積立NISAはまだまだ続ける予定です。これを取り崩すような事になったら、真剣に老後の労働を考えないといけなくなります。

THEOは運用方針がかなり守りだったため、利益があまり出ていませんが、現役のうちは続けます。

One Tap BUYでは毎日のように株価を見ています。12月はほぼ見ているだけでしたが楽しいです。昨年あったキャンペーンでいただいた1万円は総額に入っています。今まで何かに当たるということがなかったので、本当にうれしかったです。

ソーシャルレンディングからは分配金が入金になっていました。もう少しで全て回収できると思います。長い運用期間だと思っていましたが、過ぎればアッという間ですね。

今後について

目標の350万円には届きませんでしたが、手元に投資用の10万円が残っているので自分としては満足です。

本当に大変な一年でしたし、今年もどうなるかまだまだわかりませんが、新年に子供たちの元気な顔を見ることができて良かったです。

また気を引き締めて健康に留意し、仕事と投資を頑張っていきたいと思います。

今年の目標は500万円だぁ~。