老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2020年6月)

一万円札

雨がシトシト。相変わらず週末は家に籠っています。家の中大好きです。では今月の結果です。

現在の貯蓄額

今月は135,983円投資しました。

IDECO      676,095円(利益率 △5.2%)
積立NISA    967,908円(利益率     5.8%)
THEO             281,865円(利益率     0.7%)
One Tap BUY   433,439円(利益率      0.3%)
特定口座          24,115円(利益率  20.6%) 
預金       100,000円
合計       2,484,422円(前151,370円増)

ソーシャルレンディング 19,652円(運用中)

今月の説明

株価が上がったり下がったり(当然ですが)しているので、この1ヶ月の間でも資産が増えたり減ったりなかなか落ち着きません。

それぞれに利益率が違うのは、始めた時期の違いもありますが、選んでいる投資内容の違いも大きいようです。

投資を始めて2年経ちましたが、まだまだわからないことも多いですし、日々悩んでいます。

でも一つだけ言えるのは、思い切って投資を始めて良かったということです。

余裕資金で始めたつもりでしたが、始めて見ると、もう少し増やしたい、投資に回せるお金を増やしたいと自然と節約できるようになりました。

これが貯金だけだったとしたら、こんなには増えていなかったと思います。

例えば、1ヶ月50,000円を貯金すると1年で600,000円。年初にはその年の資産額がわかってしまう。(利子は少しだけありますが…。)

それと比べると、投資は読めない。そういうところが面白く感じて続けられているのだと思います。

今後について

来月は積立NISAがいよいよ大台に乗る予定です。90万円台と100万円台ではかなり違うと思うので、来月がほんとに楽しみです。

このまま続けていって定年を迎えた時に、儲かっていて余裕ある老後を迎えられるのか、それとも元本割れしてもうちょっと働かないといけないということになるのか……。

これからも投資を続けていきます!