老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2020年8月)

一万円札

毎月うっかり月末を過ぎてしまうのですが、今月は2日も遅れてしまいました。

では、8月(+2日)の結果です。

現在の貯蓄額

今月は75,383円投資しました。

IDECO      826,515円(利益率      5.1%)8.9%
積立NISA    1,186,539円(利益率    21.2%)
THEO             312,207円(利益率      4.0%)
One Tap BUY   524,840円(利益率     18.7%)
特定口座          28,120円(利益率  40.6%) 
預金       100,000円
合計       2,978,221円(前321,155円増)

*IDECOの利益率が移管後の利益率だったため、訂正しました

ソーシャルレンディング 9,652円(運用中)

今月の説明

 

予想外の出費が多くて積み立て以外の投資に回せませんでした。残念。

前月からの伸びがすごくて、どこか計算間違いしているのかとちょっと心配ですが、たぶん合っています。

そして、唯一マイナスだったIDECOがとうとうプラスになりましたー。この調子で60歳を迎えたいところです。

ソーシャルレンディングでは、ファンドへの出資金と分配金が入金になっていました。10,000円出資して、税引き後11,010円の戻りで、約10%くらいの利益でした。2018年の12月に申し込んだものです。

後1件残っているのですが、それが戻ってきたら引き上げようかなぁと思っています。

今後について

この調子でいってくれれば、年内330万円くらいはいけるのではないかという淡い期待をしています。

まだコロナが落ち着いていない状況なので、いつどうなるかわかりませんが、お仕事をさせていただけてありがたいと感謝しながら、こつこつ積み立てていきます。