老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2020年10月)

一万円札

現在の貯蓄額

今月は66,108円投資しました。

IDECO      817,164円(利益率      1.5%)
積立NISA    1,169,447円(利益率     11.9%)
THEO             319,643円(利益率   △0.1%)
One Tap BUY   484,054円(利益率       4.8%)
特定口座          24,115円(利益率     20.6%) 
預金       100,000円
合計       2,914,423円(前月21,543円増)

ソーシャルレンディング 9,652円(運用中)

今月の説明

ここ数カ月大きく出金する予定があったので、OneTapBUYの積み立てを止めています。

欧州でのコロナ第2波や米国の大統領選など株価の変動が激しくて、またマイナスが出てきてしまいました。

今後について

ある日同僚から「IDECOってやってる?」と尋ねられたので正直に答えると、「IDECOについて教えてほしい」と依頼されました。

節税にもなってお得な制度だと思っていますが、今まで投資をしていなかった人に教えるのは躊躇してしまいます。選んだ金融機関や投資信託によって利益に差が発生するからです。

でも熱心に聞かれたので、私の知っている範囲のことを伝えました。他の方からも話を聞いていたようで、「やっぱりやることにした」そうで、「取引のある銀行か保険会社の担当者に申し込んでみる」とおっしゃっていました。

私は自分で調べてネット証券で始めましたが、後のことは責任持てないので、心配なら専門家の助言を得るのが正しいと思います。

今まで自分からIDECOや積立NISAを進めることはありませんでしたが、同僚がIDECOを知って、老後の準備を真剣に考え始めてくれたことは良かったなと感じました。

もちろん私も今まで通り積み立てていきます。