老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2020年11月)

一万円札

現在の貯蓄額

今月も少なく66,088円積み立てました。

IDECO      916,303円(利益率      10.7%)
積立NISA    1,301,601円(利益率     20.7%)
THEO             347,387円(利益率       5.3%)
One Tap BUY   560,315円(利益率      21.3%)
特定口座          28,810円(利益率     44.1%) 
預金       100,000円
合計       3,249,721円(前月339,993円増)

ソーシャルレンディング 9,652円(運用中)

今月の説明

今月は最初にお詫びから…。

6月と10月の特定口座の金額が間違っていたようです。今月気づいたのですが、24,115という数字は評価額ではなく、数量でした。今月の数字はしっかり確かめたので間違いありません。失礼しました。

ここ数カ月特定口座への入金はありませんので、株価によって少し上下していた感じです。こんなに適当な性格ですが、少しづつ利益は増えているようです。

以前にもお伝えしていると思いますが、特定口座と積立NISAでは使用しているポイントを原資に含めていませんので、実際の利益率はもう少し低いです。

今月末も株価が上昇していたので、良い数字で終わることができましたが、ちょっと目立ってみえるのがTHEOです。

実は今までずっと【THEOにおまかせ】を選択していました。年齢や資産額などからその人に合ったポートフォリオを作成して運用してくれるというものです。

始めた頃は、年齢が50台後半、資産額はほぼ0円という状態でしたので、安定性を重視した運用方針だったようです。

運用方針を変えたいなとずっと思っていたのですが、変更方法を調べるのがめんどくさく……、やっと先月変更することができました。少しだけ冒険をしました。今後が楽しみです。

今後について

年内350万円は絶対に無理な状況ですが、0円から300万円を超えたことは間違いないので、素直にうれしいですね。

継続することの大切さを実感します。ボーナスがあるかどうかわかりませんが、少しでも多く入金できるようこれからもこつこつ続けていきます。