老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2021年1月)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yururi0506/20180801/20180801194502.jpg

月日が経つのは早いもので、子供たちが独立し、完全に一人暮らしになってから丸一年が過ぎました。

最初は、自分のことだけを考えて生活していくことの自由さと、喜怒哀楽を分かつ会話ができる相手がいないという寂しさと、交互に感じていました。

これではいけないと、一人でできることを考えたり、一人で行けるお店を探したりしていましたが、コロナ禍の今は、何も考えず家でのんびりしています。(もちろん仕事は続けています)

また自由に出歩けるようになったらいいな~。

では報告です。

現在の貯蓄額

今月は65,295円投資しました。

IDECO      1,007,978円(利益率      15.3%)
積立NISA    1,437,817円(利益率     25.7%)
THEO             376,204円(利益率       7.5%)
Pay Pay 証券    599,495円(利益率     29.8%)
特定口座          30,752円(利益率     53.8%) 
預金       100,000円
合計       3,552,246円(前月136,598円増)

ソーシャルレンディング 9,652円(運用中)

今月の説明

IDECOもとうとう100万円を超えました。とてもとても嬉しいです。本当はずっと続けたいのですが、あと数カ月で一旦終わります。残念。

One tap BUY がPayPay証券に商号変更されました。お知らせはいただいていたのですが、まだ慣れていないので変な感じがします。このまま続けるか解約するか少し悩みます。

THEOからも連絡がありました。証券口座をSMBC日興証券へ移管し、THEOは運用に関するサービスを提供していくそうです。

はっきり言ってまだよく理解していません。新生銀行の利便性向上のために契約したTHEOですが、60歳になりますし、もう少しシンプルにしていこうかなと考えています。こちらも解約するかもしれません。

今後について

コツコツと同じことを続けていても、環境の方が変わることもあります。まだ自分の頭で考えられるうちは自分で決めていきたいと思います。

積立額は減らさないよ!