老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2021年11月)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yururi0506/20180801/20180801194502.jpg

 

1年が過ぎるのがとても早いと実感する時期が来てしまいました。また1日遅れてしまいましたがご報告します。

現在の貯蓄額

今月は、58,197円投入しました。

IDECO      1,445,933円(利益率      53.3%)
積立NISA    2,242,573円(利益率     53.3%)
Pay Pay 証券    727,739円(利益率     57.5%)
特定口座A        323,034円(利益率     18.1%) 
特定口座B     538,450円(利益率   30.7%)
預金      108,587円
合計       5,386,316円   (利益率  47.1%)  

今月の説明

58,197円入金して、先月より78,082円増えました。

投資を始めてから総額で3,662,254円投資して、5,386,316円になりました。

パチパチパチ…。増えたり減ったりしながらここまで増えたのはすごいです。

楽天ポイントやTポイントも入っているので、本当の利益率は47.1%より低いですが、素人が全くの0円から500万円を貯めることができました。

11月末の株価減がなければもうちょっと多かったのに…。

今後について

だんだん欲が出てきてしまいますが、リスクを取れる年齢ではないので、今まで通り地道に投資していきます。(預金があまりないのでリスク取りすぎです)

今年550万円いくかなぁと密かに期待していたのですが、今のままだと厳しいですね。

再雇用になったのでボーナスで充当もできません。

65歳になった時、1000万円達成できてたらいいなぁと夢を見つつ、明日も仕事頑張ります!