老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

健康的な老後を迎えるために改めて現状を把握してみた

f:id:yururi0506:20181123125536j:plain

とりあえずウォーキングを再開しましたが、現状の体の状態を確認しておき、半年後どうなるのか試してみたくなりました。

過去の自分の体を知る

会社勤めをしているので、年に1回健康診断を受けています。当初は結果を見てもあまり悪いところはなかったので、気にも留めていなかったのですが、服薬するようになってから血液検査を増やしました。

今までの結果を一覧にしてみました。

f:id:yururi0506:20181123111719j:plain

健診結果の判定…

 A この検査の範囲では異常ありません

 B 僅かに所見有も日常生活に差し支えありません

 C 日常生活に注意を要し経過の観察を要します

 D 診察を必要とします

 E 二次検査を必要とします

 F 継続して治療を必要とします

となっています。

コレステロール値と中性脂肪以外はAもしくはBです。

こうして振り返ってみると、ずっと診察を必要とすると言われているにもかかわらず放置していますね。二次検査を必要とすると言われてから初めて受診した記憶です。

他に悪いところもなかったので、経過観察していたのですが、家族歴もあることから、お医者様と相談して服薬を始めました。お薬を飲むようになってから(F判定の時から)、LDLコレステロールが下がっているのがよくわかります。

現在の自分の体を知る

中性脂肪が200台になっていてビックリしますが、9月は仕事帰りもしくは休日に病院で血液検査をしているので、空腹時ではありません。

空腹時とそうでない時ではこんなに違いが出るんですね。来年の4月の健診時に中性脂肪がどうなっているのか心配です。

今のところ服薬している限りは、コレステロール値は安定しているようなので安心ですが、血圧が高くなってきているのがすこし気がかりです。

今後の自分の体を考える

知人が健診で腹囲を測られて、メタボに気をつけるようにと言われたと落ち込んでいました。90㎝を超えそうだったのかな。

表に「低体重」・「普通体重」となっているように、傍から見たら太っているとは言われない体型をしていますが、私も腹囲が着実に成長しています。

女性の50代は本当に目に見えて変化があります。毎週現役でスポーツをしている知人でも腹囲は気になっているようです。

よくお子さんの運動会で、若い頃と同じように走って転び、救護所や病院に行くお父さんがいらっしゃいますが(私も思いっきり転び救護所のお世話になったことがあります)、年を取れば身体も変化し、悪いところも出てきます。

年に1度の健診結果を隅から隅まできちんと見て、しっかりと自分の体を知りましょう。そして必要があればお医者様にかかりましょう。

最後に

最近便秘症がひどくなって、お医者様からお薬を処方してもらいました。

薬剤師さんから、大量の牛乳を飲まないようにと注意を受けたので、骨粗鬆症予防のために購入したカルシウム補助食品は、一時中止しました。 

www.yururi0506.site

 この問題は「鶏が先か卵が先か」問題に匹敵するような…どちらを優先すればよいのでしょう。悩む。