老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2021年7月)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yururi0506/20180801/20180801194502.jpg

 

先月は報告ができませんでしたので、2カ月ぶりの報告となります。

現在の貯蓄額

6月は110,276円、7月は55,168円投資しました。

IDECO      1,316,358円(利益率      39.6%)
積立NISA    1,967,510円(利益率     47.4%)
Pay Pay 証券    689,340円(利益率     49.2%)
特定口座A       180,674円(利益率     16.1%) 
特定口座B     474,477円(利益率  24.3%)
預金      108,587円
合計       4,736,946円  

今月の説明

IDECOは運用のみです。少しづつですが増えているのでほっとしています。加入条件が変わらったらまた始める予定でいるのですが、将来のことを考えるといつ解約したらいいのか悩みます。

積立NISAですが、順調に行けば8月に200万円に到達しそうです。楽しみですね。

PayPay証券は入金の追加はありません。こちらも少しですが増えていますね。使いやすいアプリなのですが、在庫不足になることもあり、入金せず売買だけして様子を見ています。

特定口座Aには、IDECO分23,000×2か月とソーシャルレンディングから引き出したお金を入金しました。

ソーシャルレンディングは全て償還されたら引き出すつもりでいましたが、大手の会社が行政処分を受けたことで速やかに引き出しました。

実はそちらの会社でも口座を開いていたのですが、どういうわけか入金も投資もせずだったのです。運がいいのか…悪いのか…。

投資していた会社での結果は、2018年4月頃から入金し、9.9%位の利益でした。

特定口座Bも少しづつ増えています。そちらでは分配金がドルで入金されるので、貯まったらまた何か購入しようかなと考えています。

今後について

お給料が減ったため、通常通りの生活をしていると、一カ月終了後にお金が余らなくなってきました。余ったら投資用のお財布に移動しているのですが、なかなか貯まりません。

今は特別支給の老齢厚生年金が始まるのを楽しみに待っています。受給できたら全て投資に回します。!