老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2018年12月)

お金を呼ぶ招き猫

現在の貯蓄額

今年最後の発表です。

IDECO    257,015円(損益率△14.0%)
積立NISA  314.469円(損益率△10.4%)
THEO            95,817円(損益率△4.18%)
預金     100,000円
合計   767,301円(前回報告時より70,163円増)

ソーシャルレンディング 39.660円(運用中)

 

今月の説明

今月は先月より厳しいですね。ソーシャルレンディングを入れてかろうじて800,000円になりました。

IDECOの評価額が先月とほとんど変わっていません。IDECO・積立NISA・THEOの損を合計すると、△41,985円+△36,691円+△4,183円=△82,859円となっています。

損益が0%だったとしたら900,000円に届いていたかもしれません。

IDECOは昨年11月から、積立NISAは今年の4月から始めました。頑張れば貯まるものですね。今の株安の状況だと、損が出ているのは私だけではないので、このままコツコツと続けていくつもりです。

www.yururi0506.site

THEOは目指していた100,000円になるよう振り込みましたが、損益率が△4.18%なので少し足りなくなっています。

ソーシャルレンディングは19,660円追加しました。分配入金の340円と合わせた20,000円で2件の案件に投資しました。こちらも結果が出るのはまだ先なので、楽しみにしておきます。

今後について

子供たちは最終的にプラスで終わりそうです。私はマイナスでしたが、投資を始められたことはとても良かったと思っています。

今まで興味のなかった投資ですが、いろいろ調べていくと楽しくて仕方がありません。お金を投資に回したくなるので、預金が全く増えません。

来年に向けて新しい投資を始めようと準備をしています。無理のないように、コツコツ貯めていきたいと思います。預金もね。

一緒に楽しい老後を迎えましょう。