老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

老後のために断捨離したいのに全く進みません

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yururi0506/20181003/20181003223618.jpg

老後のための断捨離

終の棲家がどこになるのかまだ決まっていませんが、いつでもどこへでも移動できるように、断捨離をしようとしています。

何度か試みているんですが、毎回途中で断念することに…。

理由は子供の物が処分できないことです。

子供の物

本・漫画

 国家試験を受けたため、各部屋に専門書がいまだにいっぱいあります。学校の教材等は処分しましたが、専門書は私では判断できず、まだ捨てられずにいます。

 漫画も多かったです。3人分です。漫画は2度ほどリサイクルで引き取ってもらいましたが、まだまだあります。こちらも私では判断できす。

ゲーム類

 子供たちは小さい頃からゲームのあった年代なので、ゲーム機やソフトがいっぱいありました。私が買ってあげられなかったので、お年玉を貯めたり、アルバイトをして自分たちで買ったものなので、勝手に処分できません。

カードゲームのカードを集めていたので、数えきれないほどあります。これは処分して良いか聞いたのですが、絶対にダメって言われました。クローゼットの奥に閉まったままなのですが…。

衣類・靴

独立した子供には、家を離れる時に全部持って出るように言いました。しかし、引っ越し屋さんを頼まず、自分たちで引っ越し作業をしたため、運びきれずまだまだ残っています。

「一番下の子は残ってるものは全部捨てていい」と言ってくれていますが、この子は学校の文集さえも全部捨てようとする子なので、危なくて確認しないと捨てられません。

子供の物は、本人がいる時でないと片付きません。

家の物

家具・家電

小さいものは自分でごみセンターへ持っていきましたが、大きな物が捨てられません。

同居している子は平日帰りが遅いですし、休日は午前中寝ていて、午後はお出かけ。私一人では運べないので、処分できず。

お友達用のお布団はいくつか処分しました。

食器

4人家族だったので、それ以上の食器があります。(子供たちが帰ってきたらまた使うから)と思って取ってあったのですが、みんなで会う時は外食が多いので、もう必要ないかなと思い始めました。

少しづつでも整理していこう

今のマンションを更新することに決まったので、独立した子供達の片付けもまた延び延びになりそうです。

一度にやろうとすると大変なので、とりあえず段ボールに詰めて、使っていない和室の押し入れに集めることにしました。子供たちが帰ってきた時に、少しづつ仕分けしてもらいます。

それまでに私は私のできる範囲の片づけをしておきます。「いつか使うから」と取っておいた物は全て処分します!

このまま一人暮らしをすることになったら、3DKに置かれている物がワンルームに収まるはずがありませんから。

モノのために家賃を払うのはもったいないですよね。