老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

60歳目前、これからの目標を考える

田舎の風景


子育てが終わり、会社とスーパーと自宅の範囲で日々を過ごすうちに、これからの人生、何のために生きていくんだろうと無駄に考えることが増えてきました。

子育て真っ最中の頃は、子育てが終わったら自分中心のスケジュールを立てて、自分の好きな物を食べて、自分の好きなことをするぞー、なんて楽しみにしていたのですが…。

土日は自宅でのんびりでいいかぁ、一人だしある物で食事を済ませればいいかぁ、好きな事ってなんだっけ…となりました。

これではいけないと、目標を立てました。

これからの目標

観光でいらした方や、物流トラックなど地方ナンバーを見かける事が多くて、特に「富士山」ナンバーを見かけると、今日一日何かいいことがありそうだと勝手に思っていました。

この前は、初めて見るナンバーに遭遇して、調べてみると行ったことのない地方でした。

せっかく日本という国に生まれたのだから、四十七都道府県全てに行ってみようと考えました。

行ったことのある都道府県

金銭的体力的なことを考えても、0から始めるのはちょっと厳しいので、過去に行ったことのある場所は除外するというズルをすることにしました。

行ったことがある地域の地図

白地図ぬりぬりさんで作成しました。

行ったことのある都道府県は20個でした。

黄色くなっている県は、行ったことはあるのだけれど、用事を済ませただけで観光をしていない場所です。

都道府県名入り日本地図

日本地図・白地図プリントPDF AIデータなどの無料素材|Start Point

私のように都道府県名と場所が一致しない方用に、名前入りの地図もご用意しました。

長野県

出身県です。上京してから40年近くなりますが、やっぱり今でも長野県LOVEです。

県庁所在地は長野市ですが、長野県でも田舎の方の出身なので、一度も行ったことがありません。

有名な観光地も多いので、訪れたことのある方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、まだの方はぜひ一度遊びに来てください。

ちなみに、スキーもスノボもできません。

岐阜県

岐阜県は、子供の頃親戚宅に行ったことがあるという記憶だけなので、出来ればもう1度訪れてみたい場所です。

長野にいる頃に木曽路にはよく行っていたのですが、それとは違う昔の風景が見られる白川郷にはぜひ行ってみたいです。

福島県・栃木県・茨城県・静岡県・山梨県

関東に住んでいるので、近郊の県には小旅行で行っています。日帰り、もしくは1泊で行ける場所なのでこれからも訪れるかもしれません。

宮城県

若い頃、友人の実家があるということで勢いで仙台へ行きました。松島辺りを散策した記憶があります。

震災後一度は訪れたいと思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。

関西

中学校・高校の修学旅行先が、京都・奈良でした。この年になって神社仏閣の良さを再認識したので、また行きたいのですが、最近はものすごく混んでいるらしいのでちょっと躊躇しています。

兵庫県の神戸は初めての一人旅でした。兵庫に転勤になった先輩に会いに行ったのですが、その際に知人からお土産を頼まれました。

知人の闘病中のお母様は、食が細くなってしまいあまり召し上がらなくなっていたので、少しでも食べてもらおうと、知人が「何か食べたいものはない?」と尋ねたところ、神戸の〇〇〇のチョコレートが食べたいとおっしゃったそうです。

先輩との待ち合わせまでに探して購入して帰りました。後で聞いたところによると、うれしそうに一口召し上がったそうです。

待ち合わせした先輩も大好きな先輩でしたので、神戸は思い出深いです。

徳島県

同じく黄色の徳島県も、親族の用事で数時間滞在しただけです。この時は、東京から車を運転して行きました。途中大阪で一泊して、現地に数時間滞在してすぐに帰るというハードスケジュールでした。

観光もほとんどできていないですし、プロフィール欄にもあるように、出来ればお遍路に行ってみたいのでぜひもう1度訪ねてみたい県です。

宮崎県

ゴルフ好きな方からは怒られそうですが、若い頃1度だけフェニックスでコースを回ったことがあります。しかもデビュー戦でした。ごめんなさい。

どんなラウンドだったのか全く覚えていないのですが、たぶん問題行動はなかったと思います。許してください。

沖縄県

若い頃何度か遊びに行っています。パイナップルの食べ放題に挑戦した覚えがあります。

ほとんど海岸にいたので、主だった観光名所は訪ねていません。

久米島・石垣島には行っていますが、他の島にも行ってみたいですね。

行ったことのない都道府県

残りは27都道府県ですね。

北海道は、子供だけで北海道へ行く飛行機に乗せて、泣きながら羽田から見送ったことがあるので、私もぜひ行きたいです。

四国は、お遍路のために行きます。できれば歩きで回りたいですが、無理そうなので、タクシーツアーにしようかなと思っています。お金貯めなければ!

広島県・長崎県は、日本人として一度は行かなければいけないと思っています。

最後に

公共の乗り物がものすごく苦手な私が、四十七都道府県の制覇を目標にするのもおかしな話ですが、挑戦してみようと思います。

お金と体と時間と相談して、出来るところまで色付けできたらいいな。無理だったら後は子供に託します。3人いればあっという間に埋まりそう。