老後に備えてホップ!ステップ!ジャンプ!

3人の子持ち60歳になったシングルマザーです。100歳までどうやって生きていくか日々考えてます。

MENU

貯金0円からこのくらい増えました(2019年7月)

招き猫


いよいよ夏本番ですね。

梅雨が長かったためか、知人はいつものようにエアコンを付けずに寝てしまって、翌朝、発熱で病院へ行ったら熱中症と言われてしまいました。皆さんもお気を付けください。

現在の貯蓄額

では、7月のご報告です。

IDECO      452,218円(利益率△ 1.7%)
積立NISA    609,172円(利益率     6.6%)
THEO            176,059円(利益率     3.6%)
One Tap BUY   219,378円(利益率  9.1%)
預金       100,000円
合計       1,556,827円(前回報告時より119,130円増)

ソーシャルレンディング 29,652円(運用中)

今月の説明

順調に増えているようですが、ここ2,3ヶ月は投資金額を少し抑えています。

と言っても、One Tap BUYが最低限の積立のみになっているだけですが…。

引っ越しの予定があったことと、夏休みが近いことから手持ち現金を増やしていました。

同居している子供と、ペットの飼える所に引っ越そうと話していたのですが……。

引っ越しの件なんだけど、俺一人暮らしするかもしれない。

あれ? 急にどうしたの?

彼女が出来た

うん。なるほど! 幸せそうでなによりです。

 

話が逸れましたが、そういう訳で通常通りの金額を積み立てていた割には、それぞれ伸びて良い数字になりました。

IDECOのひふみ年金さんも頑張ってくれています。

いろいろ考えてSBI証券の「オリジナルプラン」から「セレクトプラン」へと変更しようと書類を取り寄せましたが、どうしようかまだ迷っているところです。

電話で伺ったところによると、60歳過ぎて加入者から運用指図者になってからでも、移換は出来るそうなので、今のマイナス状態からプラスになってからでもいいかなぁと欲深いことを考えてしまいます。

ソーシャルレンディングから来たレポートによると、満期償還時に損失が出たのは、私も先月マイナスになったファンドだけのようです。

よく読んでみると、「全張り」という分散投資を薦めているのですが、何本ものファンドに一度に投資することは私には無理なので、もうちょっと勉強してファンドを選ぶか大人しく離れるかのどっちかです。

今は10,000円くらい現金が残ったままになっているので、ちょっと増やしてまたどこかに投資するかもしれませんし、人気のあるCOOLやFundsに挑戦してみるかもしれません。

って…たった10,000円で恥ずかしい話ですが。

今後について

このまま順調なら、年内200万円は達成できそうです。

とにかくやってみないことには、理解できない頭脳なので、これからも損することがあるかもしれませんが、コツコツがんばります。

なるべくありのままを報告させていただきますので、これからもよろしくお願いします。